I begin listening to a lot of Rebuild.fm episodes

実家で(自分用のPCがなくて)ヒマなので書きたかったブログを書きます。

友人がポッドキャストを始めたのが大きくて、

しがないラジオっていうんですけど、そこで初めてポッドキャストを聞くようになりました。

その影響で、かねてから噂は聞いていたRebuild.fmを聞き始めました。

最初は聖杯問答回やSHIROBAKO回などをピックアップしていたんですが、先月半ばくらいにエピソード1から聞き始めました。

初回は2013年2月なので、

現在までおよそ4年半にわたって続いていることになります。つまり大量のエピソードがあります。2017年8月25日現在、エピソード189まであります。めちゃくちゃ多いですね。通勤途中やぼーっとしたいときはいつも聞いているんですが、今60を回ったくらいです。今年中に最後まで行けたらなあと思います。

情報のシャワーという感覚がすごくあって、

プログラミング言語、開発ツール、働き方、マネジメント、セキュリティなど、話題は多岐にわたるうえ、1.5倍速で聞いているのでめっちゃ濃密です。雑談風の講義みたいな。

まあでも一番詳しくなるのは

Appleの動向ですね。WWDCの話は毎年数回のエピソードでするので頭に入っていきます。今iOS8まで来て現在のiOS10まであと二つ!

現在とのギャップを感じられるシーンも

面白くて、列挙すると

  • Swift登場とObjective-Cの終焉
  • Goの隆興/流行
  • Dockerの登場
  • 電王戦

あたりですかね。もちろんiPhoneなどのデバイスのバージョンもあります。

ありがたいことに最近は落ち着いた公開ペースなので、どんどん聞いていきます。