『はじめてのブロックチェーンアプリケーション』挫折しました

以下の書籍を写経しようとしていましたが、タイトルの通り断念しました。

はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)

はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)

挫折した理由は「書籍の手順で実装することが困難な箇所が多く、代替手段はかなりしっかり調べないと分からない」ためです。
具体的にリストアップすると以下の通りでです。

  • 最新のGethでスマートコントラクトをコンパイルできない
  • Browser-SolidityのUIが変わっている
    • 入力項目もガラッと変わっているので、どこに何の値を入れたらいいかわからない

そういうわけでこの本をあてにできる箇所が、3章では相当少なくなってきていることがわかりました。

腰を据えてやっていくのはとりあえず今はちょっとつらいです……。すぐ撤退すると何も身につかないので、根性出すべきところは出したい……。