PyQやってみた(Python学習記録③)

PyQという、オンラインでのPython学習サービスを購読し、現在勉強しています。

pyq.jp


どこでこのサービスを知ったかというと、例によって以下の記事の影響です。

shinyorke.hatenablog.com

めちゃくちゃバズったので覚えている方もいるでしょう。

とりあえず上記記事でいう「Python中級者」になるべく努力していきたいと思います。

私は以下のコースを登録しました。

プログラマー向けPython文法 - PyQ

実際何をするかというと、ひたすら写経か地道な問題演習です。上記ページで見ても分かるように、基礎的かつ重要なトピックが並んでいます。

また、所要時間68時間と書かれていますが、なんとなくもうちょっと早く終わる気がしています。

年始の休みの間にレッスン数で言うと4割くらい終わりました。しかし、年始の休みが終わって以降、全く取り組めていません。反省ポイントです。

以下、使ってて良い点と、直して欲しい点をいくつか挙げます。

良い点

  • 写経と問題演習を数多くやらされるので、頻出の文法事項は自然と覚える
  • WEBブラウザ上ですべて完結する手軽さ
  • 判定がめっちゃ速い
  • コード補完がある
  • サクサク進む
    • 楽しい
  • 料金体系が実質的に日割り
    • 途中で解約すると余った日数分は返金される

かなり快適にコードを書くことができます。

直して欲しい点

  • わかっているからレッスンを飛ばしたい、と思ってもちょっと面倒
  • 振り返りを読みづらい
    • エストが完了すると、振り返り欄に感想や理解度を書くことができる
  • メンターありのプランが満員で使えない状態で複雑な気持ち

基本プランが2980円/月で、いつでもプランは止められるので、さっさと終わらせるが吉。

まとまった時間を取れて、Pythonを学び始めたい、という人にはオススメできます。