タイトルの通り、ボードゲーム会を企画して昨日開催しました。企画中に思っていたことを時系列で書いてみようと思います。
構想段階
やろうと決めたのは今年の始めです。10人前後でやってみたいなーって話していたら「じゃあお前企画しろや」「あっハイ」となりました。
実は僕自身はボドゲをあまり持っていないので、持っている友人にまずは提案しました。快諾していただいたので、企画として進められることになりました。
準備段階①
やるべきことを順にやっていきます。
- 日程決め
- 主要人物の行ける日を決定します。だいたい2~3週間後くらいにしました。
- 場所決め
- アクセス良いところで。
- ゲーム選択、人数設定
- このあたりは同時並行で進めますが、どれくらい呼ぶか、何をしたいかを決めます。
- ちなみにボードゲームは6人の壁、8人の壁、10人の壁があると思います。ここを超えるとできるゲームが少なくなります。
- 基本的にお互い持っているゲームの中からやりたいものをチョイスしていく感じ。
- 会議室予約
- 検索するといくつかWebサービスがあります。今回はスペースマーケットを使いました。
具体的な数字の話をすると、20㎡あれば10人くらい入っても大丈夫ですね。だいたい収容人数が「~○○人」って書いてあるんですけど、それの0.8倍くらいなら快適に過ごせると思います。
準備段階②
人を呼びます。今回は僕と友人の2人で呼びました。
結局僕を合わせて11人にOKをもらえました。感想としては二つあって、一つは、レスの速い人は好感度が急上昇します。特に、最初に送った人は15秒くらいで返してきた気がするので、もうすごいなって感じですね。もう一つは意外とみんな乗ってくれるということですね。僕は企画を全然してこなかった人なんですが、皆さん快く対応してくださりました。
ありがたいことに人数がおもったより増えたので、持っていくゲームで回せるかどうか、二つのグループに分けるべきか悩んでいました。
当日①
当日参加した人はおやっと思ったかもしれませんが、結局現地に来たのは僕含めて8人です。3人ドタキャンが出ました。こういうイベントを企画すると確率的にドタキャンが出るので、ちょっと多めに呼ぶのがいいと思います。
ちなみにIT系のイベントだとこんな記事がありますね。→
【connpass × のびすけ対談】勉強会あるある!イベントのドタキャンにどう対処する? | dotstudio
僕は一番最初に会場入りして、徐々に集まってきて開始することになりました。
当日②
当日のゲームは以下の通りです。いくつか持ってきた中から、その場のノリで決まりました。
- The残業
- ワンナイト人狼
- お邪魔もの
- コヨーテ
- インサイダーゲーム
どれもカードゲームなので持ち運びが簡単ですね。
ちなみにルー説は他の人がうますぎて全部おまかせすることになりました。
まとめ
当日は楽しんでもらえたと思うので、反省はしつつ次回もやってみたいですね。こういうのは一回やってみると慣れます。