PyQレビュー(Python学習記録⑤)

こちらの記事の続きです。

alek3.hatenablog.com

本日、ライトプランを解約しました。1ヶ月と1日での解約となります。

実績

だいたい全部解いての解約ですね。残りの1割については、これやっている意味ないなと感じて飛ばしたものです。

サイト上では所要時間68時間と書いてありますが、半分以下の時間で終わりました。多分別言語をやったことがある人は同じくらいの時間で終わります。

良い点・悪い点追加

基本的に良い点については前回の記事と同様です。問題を解いて即座にフィードバックをもらえるのは大変ありがたいです。

また、サクサク進むので、自分勉強しているぜという感覚が湧いてきてそれも良いです。

悪い点に関しては追加で一点挙げると、「クエスト内の問題を解かないと次の問題を見ることができない」ことです。

例えば以下の画像は、「list,for文」について学習する章となります。

f:id:alek3:20180204163644p:plain

「ループの利用」という文の下に四角形が7つありますが、これは全部で7問ありますよーという意味になります。

サービスに登録すると、この問題を見ることができますが、なんと1問目しか見ることができません。問題を正解して初めて次の問題を読むことができます。

とりあえず問題を全部見たいと思っても全然見れなくて、非常にストレスフルだなと思いました。

まとめ

改善して欲しいところもありましたが、Pythonの文法を学ぶにはベストなサービスだと感じました。文法を学んだ上で、Webアプリケーション、データ分析、機械学習といったトピックに進むといいのかなと思います。