レビュー #マンガでわかるDocker

お久しぶりです。アレクです。

『マンガでわかるDocker 』を電子書籍版で購入し、ひと通り試したのでレビューします。

 

良い点

ターゲット層が明確かつ、そのターゲットに見合ったレベル感

レベル感は購入ページに書いてありますが、「・Dockerを初めて使う方」「・かつ、コマンドラインをさわったことがある方」です。

そのような人が持ちやすい、「Dockerってよく聞くけどどんな機能を持っているの?」「使うとどんなメリットがあるの?」という疑問に簡潔に答えています。

イラストかわいい

Daemonちゃんかわいい。俺も悪魔だと思ってました。わかばちゃんの表情も豊かになったような気がするかわいい。

Dockerを動かせる

入門本らしく、本の内容に従って進めていくと、Dockerを動かすことができます。

改善点

コマンドをたたいても期待通りに動作しない

P21のコマンドを実行したところ、本文中と異なる結果となりました。 f:id:alek3:20180506133053p:plain

ちょっと残念…… ちなみに docker run --rm -it alpine すると起動します。

その他

  • ページ数分かんないなあと思って買ったけどもう一度見たら書いてあった。ポンコツ乙。
  • 28ページのマンガなので良くも悪くもすぐ読み終わる。
  • Docker動かないよーと泣きついたら@HKDnetさんが教えてくれました。ありがとう@HKDnet