感想 「君の名は。」

ネタバレ前提で色々書きたかったのでこのブログを活用いたします。

 

ちなみに俺自身の新海誠過去作品の視聴は「秒速5センチメートル」のみでした。

----以下ネタバレ----

 

■視聴中
よつはちゃんに「おねえちゃんどんだけ自分のおっぱい好きなの」って言われたい。

 

2013年でもiPhoneあったよね……ってか3年前って……
ワシが高校生のころはiPhoneなんてなくてのう。

 

爆発事故派手すぎワロタ。
あと、爆発事故(事件)相当大規模だから、「避難訓練」で片付けられたハッピーエンド世界線とは別なのかな?

 

クラナドを想起させた。
クラナドの渚√もよくわからないけど運命変わって助かったみたいな話なので。

 

中盤以降、瀧くんにヘタレなところが全く無かった

先輩とデートしている時だけ「別人」だったのでは……。

 

二人が出会う大事なシーン、三葉が入っているときの神木くんがオネエにしか聞こえなくてやや集中できませんでした。

 

歩道橋で一回すれ違うのは秒速のオマージュなのかな。

 

視聴中は「いけー!いけー!」か「それがシュタインズ・ゲートの選択か……」しか考えてなかった気がする。

 

時間軸がずれていた、という設定はSFやミステリー素人な俺は完全に騙されてたのでよかった。
(普通気づくだろって思ったけど)

その他突っ込んだらヤボそうなところ
・入れ替わりの二人がナチュラルにまんざらでもないところ
・そもそも入れ替わりの理由
・宮水家の入れ替わりの血筋
・糸守から東京までの距離(電車で気軽に行けなさそう)

 

売れているって知ってから来ているから、ハッピーエンドになることは想像がついた。
そのため、秒速の観た後に死にたくなる感じがなかった。
まあでも風景とか良かったしそれなりに面白かったと思います。


■解説記事を読んで
隕石事故が震災から来ていることは全く気づかなかった。

再会後に組紐を結んだとき、ダサいと感じたが、ハルヒなのは頭から抜けていた。

 

■まとめ
よつはちゃんに「おねえちゃんどんだけ自分のおっぱい好きなの」って言われたい。