レビュー『スッキリわかる サーブレット&JSP入門』

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

業務でほぼドンピシャで使い始めたこともあり、年末年始休みを中心に読んでました。

前回記事の選択基準をすべて満たしており、スムーズに最後まで進めることができました。

  • 前提条件はJavaが少し読めることくらいで、サーブレットJSPの違いが分かってないひと(=俺)でも全く問題ありませんでした。
  • 中盤のMVCモデル、リクエストスコープ、セッションスコープの章がメインテーマ。ここが理解できて使いこなせているひとには簡単すぎると思います。
  • 環境の構築は詳述されているため詰まることはありませんでした。
  • 終盤でH2というDBMSを使いますがこれも手軽でした。
  • サンプルは完全に用意されています。自分でプログラムを全く書かなくてもコピペだけで最後まで進められます。

ちなみにこの本ジュンク堂の「このコンピュータ書がすごい!2017年版」で15位だったそうです。

「このコンピューター書がすごい2017年。」ベスト10発表! - P2P today ダブルスラッシュ

初心者向けの定番のようですね。