#PLAID_Party 参加記

株式会社プレイドのオフィス移転パーティーに、ありがたいことにご招待受けましたので参加してきました。

プレイド、オフィス移転のお知らせ GINZA SIXに「完成しない」オフィスを構築 | 株式会社プレイド

パーティー雰囲気

ガツガツ食べさせてもらいましたがめっちゃ美味しかったです!

オフィスに芝生がありました!靴を脱いで歩くと気持ちい~

参加者全員プレゼントでTシャツとコースターもらいました!うれしいですね。

パーティー中の展示

プレイドの主力サービス、カルテを支える技術について展示がありました。

僕は特にSREの話が面白いと思いました。初めはAWSでやっていたのが、MongoDBが思ったよりパフォーマンスが出ず、BigQuery(だったかな?)を擁するGCPをメインに据えるようになりました。しかし、GCPはしばしば障害を起こす(特にネットワーク系の障害)ため、AWSをサブとして現在はマルチクラウド体制をとっています。

僕のクラウド力の都合上詳しいことは書けないのですが、1秒あたり15,000リクエストをさばくために頭を悩ませている姿はかっこいいなと思いました。

その他

  • ぷよぷよをやるスペースがあったのでちょっとやったのですがボコされましたw

  • gamiさんの友人がたくさんいらっしゃった。

  • ベンチャーやスタートアップの偉い人が結構いらっしゃって会話を聞いていて楽しかった。逆に僕が何も提供できてなくてアレ。