FindyさんのIT/Web業界のトレンド研究共有会に行ってきました!!!

こちらのイベントに参加しました!

findy.connpass.com

オフィスは五反田の一室。社員の名前が記載されたトイレの掃除当番表があり、なんかいいなと思いました笑

CEO山田さんのセッションでは、IT/Web業界のトレンド、つまり、どの業界が伸びているか、今後発展してきそうか、中心となる企業は何か、といった話をされていました。

参加者が10人程度と少人数だったため、参加者からの質問を受けながら進んでいきました。

ネタバレしていいか分からなかったので内容は記載しませんが、思ったことは起業家はどの業界に切り込んでいくか(好みはありつつも)相当戦略的に考えていること、日経新聞を読んでいこうということです。

1時間ほどのセッションのあとはお酒とピザをつまみながらの懇親会でした。*1参加者の皆さんの業界が意外とバラバラだったので面白かったです。結構皆さん充実して仕事してそうなのもいいですね。

また、途中ではCEOと1対1でお話できました。これが一番楽しかったです。本人の経験もそうなのですが、経営者同士のつながりもあるので、他の経営者の話になっても面白いんですよね。

例えば物流の最適化を掲げてコンテストで優勝したベンチャーの話*2や、そこから発展してドライバーは荷物で片手がふさがっているため両手で携帯を使えないという問題をVUI*3で解消できたら面白いよね、という話をしました。

普段会社に引きこもっている私とは対照的でした。

予定表では9時までと書いてあった気がしますが、ガッツリ10時までお時間をいただけました。ありがとうございました!!

*1:立ち話とも言う

*2:多分こちら→https://www.businessinsider.jp/post-174551

*3:Voice UI 要するに音声認識