行ってないけどまとめてみた転職LT #3 #jobchanger

ex-sier.connpass.com

残念ながら参加できませんでしたが、スライドは見たいと思っていたのでTLを眺めるついでにまとめました。

あわなさん

転職しなきゃやばい!!と思わずにはいられない状況です。それでも何十社も受けるガッツには頭が下がります。

ちなみに私も3年くらい前はモニターありませんでした。

なぜインフラになりたいのかは聞きたくなりました。

もんりぃ先生

カルチャーマッチが重要であると理解しました。自分のマインドなんて自分でもわからないよ、とヤケにならず、ちゃんとアウトプットしていきたいと思います。

私が一番嫌なのは、能力的・時間的にできそうもないことをやらされることです。

逆に、ゴールだけ決まっていてあとは好きにやってね的な状況は好みです。2,3人のチームが好みかも。

CTOまさたん

目標から逆算して今の行動を決めるというのは各所で出てくるので本当に大事なのだと思います。

「軸」にも似ていますね。

さすが転職サービスを手がけるFindyさんだけあって、自分たちに聞いてくれ!!という自信を感じます。

実際この前CEOのお話を伺いましたがめっちゃ楽しかったです。

がみさん

プレイドとともに最近イケイケのがみさん。ポジショントークと言い切る潔さもいいと思います。

「仕事のできないおじさんたちの食い扶持を稼ぐのはもっと辛い」これは日本の大企業あるある、特に優秀な若手ほどそう感じると思います。

逆に言うと「仕事ができなくてもおじさんになったら若者が食わしてくれる」って悪くない*1と感じる人もいるよなーとも思いました。

その他

みなさんSpeaker Deck使っているんですね。SlideShareは苦しいのかな?

*1:幸運だとは言えそう