2018年の失敗

今年も一年無事に過ごすことができましたが、たくさん失敗もしました。振り返ってみたいと思います。

髪を抜く癖が再発し、前髪が短いままになる

今年の秋ごろ、悩んでいるときや、ストレスがかかっているときに、前髪をクルクルしてしまう癖が再発しました。

その結果、前髪が不自然に短くなってしまいました。

最近は落ち着いたと思っていたのですが、今日髪を切りに行ったところ、美容師さんに「前髪伸びてないね~やばいんじゃない?」と言われてしまいました。

今後は、前髪を大事にしたいと思います。

Folioに100万円入金して、20万円以上損失を出す

ネット投資信託サービスFolioは去年の11月頃に始めました。当初は10万円ほど買っていたのですが、徐々に増やし、今年の1月に一気に50万円増やしました。

今年の1月は、そう日経が24000円くらいだったころです。

あとはお分かりの通りです。

どのへんで損切りすべきか、だれか教えてください。

Pythonを勉強しようとしてコミュニティに参加するも、フェードアウトする

私はもともとJavaを書いているのですが、もう一つ言語を身に着けよう!と思ってPythonを始めました。

手始めに、オンライン学習サービスのPyQをはじめました。

また、以下のコミュニティにも参加しました。

  • Python入門者の集い
  • Pythonもくもく自習室(rettypy)

さらに、SDVXという音ゲーでちょっと役立つツールを作成しました。

github.com

とはいえ、ここから仕事に使えるレベル*1となるとかなりのジャンプアップが必要だなと感じました。

そこからあまり進歩せずに今に至っています。

反省としては、目標を決めてそこまでがんばろうという気持ちが足りなかったなということですね。

まあ趣味レベルには身に付いたといえなくもないので、失敗ではないかも。

読書ペースが遅く、積読がたまる

現在Trelloを使って、技術書の進捗状況を管理しています。そのリストは公開しています。*2

trello.com

積読とここ半年の読書量を比較すると、今のすべての積読を消化するのに1年くらいかかってしまう計算になります。

さすがにもう少しペースを上げたいと思います。

具体的には、通勤時のスキマ時間とか、寝る前の数十分とかを確保したい。

同時に、取捨選択も大事だなと思います。月2冊のハイペースで進めていっても24冊ですからね。

  • 仕事で使える技術書
  • 仕事で使えるビジネス書(マネジメントとか)
  • 趣味

をバランスよく組みたいと思います。

今週の記事がしょぼい

しょうがない。来週から頑張ろう!

*1:もしくは自作サービスとしてリリースできるレベル

*2:そのうち非公開にするかも