ブログを毎週書くコミュニティに参加して3ヶ月が経った #write_blog_every_week

週1回技術ブログを書こうという、#write_blog_every_week というコミュニティに参加して3ヶ月が経った。今日はその振り返りをしようと思う。

どんなコミュニティ?

主な活動はslackで行われいて、現在30人ほどが参加している。

ブログ記事を投稿するとslackに連携される。

サボっているとチームから追い出されてしまうというルールがある。

中心メンバーのよしたくさん作のサイトはこちら↓ write-blog-every-week.netlify.com

加入のきっかけ

私が加入したのは、コミュニティができて2ヶ月近くたってからだ。私自身も、その少し前から週1でブログを書く習慣を続けていた。何人かで一緒に始めていたのだが、いかんせん人数が少なすぎるという問題があった。

このままではいつ挫折するかわからない。そのような問題意識の中、毎週ブログを書いているこのコミュニティの存在を思い出した。自分を変えるには環境を変えるのが大事だ。知り合いもほとんどいなかったが飛び込んでみることにした。

実績

3ヶ月間、引き続き毎週ブログを書き続けている。はてなブログは継続期間を知らせてくれるが、30週間継続しているようだ。

良かったところ

  • 技術情報が入ってくる。 30人くらいが毎週ブログを書いているためいろいろなテーマの技術情報が入ってくる。細かいところまでは分からずとも、キーワードを頭の中にストックできる。

  • 読者数が増えた。 10人が19人になった。

  • 読書のペースが上がった。 1月だけで書籍レビューを3つ書いた。*1

課題

私個人の課題・改善点を挙げる。

  • 他の人のブログ記事を読んでいない。

一番課題だと感じていること。せっかくコミュニティに所属しているのだから、私なりにフィードバックしてメンバーのモチベーションになれたらと思っている。

また、「○○さんはこういう事柄に強い・関心がある」といったことをもう少し頭に入れておきたい。

  • 質を上げたい。

なんとなく、もっと質の高い記事を書きたいと思っているが、何をもって質を上げたと言えるかどうかもよくわかっていない状態である。

  • アクセスが伸びない。

月500PVくらい。最近は見ていない。

その他

昨日もくもく会に参加した。末広町のとらLabでの開催だった。駅近であり、ちょうどいい広さで非常に快適だった。10人前後でイベント開くなら有力な選択肢になると思う。

参加者の皆さまが買ってくださったお菓子をありがたくいただくだけの存在と化していた。次回があれば私も何か買っていきます。*2

*1:タブレットを買って電子書籍を読むようになったせいかも

*2:飲み物は持参してくるので意外と需要が小さそうだった