2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム会を再び企画してみた

こちらの記事の続編になります。 alek3.hatenablog.com 第2回を開催しました。 構想 もともと継続的にやっていこうという気持ちで始めた企画ですので、第2回は第1回の終了後すぐに計画し始めました。 前回の反省として、女性率が低いというのがありましたが…

UIDatePickerからIntを取り出す、およびその逆(Swift4、初心者向け)

最近、Swiftを書き始めました。主にモバイルアプリを動かすための言語なので、いろいろ分からんところが多かったです。 はまったところもいくつかあり、今回は日付について、書こうと思います。 UIDatePicker←→年月日のInt 直接的にはまったところは、UIDate…

もくもく会に参加しました #rettypy (Python学習記録⑥)

こちらのもくもく会に参加してきました。 retty.connpass.com @shinyorkeさん主催の人気のもくもく会のようで、僕はなんとかすぐに予約*1できました。 が、当日あろうことか僕は遅刻をかましてしまいます。申し訳ありませんでした。 主催者に中に入れてもら…

PyQレビュー(Python学習記録⑤)

こちらの記事の続きです。 alek3.hatenablog.com 本日、ライトプランを解約しました。1ヶ月と1日での解約となります。 実績 「プログラマー向けPython文法」コースに登録 https://pyq.jp/courses/6/ 275問のうち9割程度を解答 所要時間はおよそ25時間 だいた…