2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アジャイルサムライ』はアジャイルの第1歩

『アジャイルサムライ』を読了したのでレビューを書きます。 入門書としての3つの特色 アジャイルサムライは特に入門書と知っていて読んだわけではないのですが、アジャイル関連の入門書籍としてぴったりな理由が3つあります。 過不足ない分量 カジュアルな…

JavaScriptのthisでハマった。

JavaScriptのthisよくわからんわという内容です。 問題概要・解決策 以下のようなdataを持つVueファイルを作成したとします。 data(){ return{ // 適当な要素 hogeArray: [1, 2, 3], fuga: 1, } } 以下のようなmethodは、意図通りに動作しません。TypeError:…

読了『ライフ・シフト』

各所で話題になっていたので読みました。 大事そうだなと思ったところをまとめます。 人生100年時代になる 表紙にあるように、人間の平均寿命は伸び続けているので、1991年生まれの私は100年いきてもおかしくないという状況にあります。 その場合、65歳でリ…

『DNSをはじめよう』を読んで初めてDNSが分かった

『DNSをはじめよう』は、技術書典4で発売された同人誌です。 booth.pm DNSを構成するもの 「DNSってあれでしょ、IPとアドレスを変換するやつ」という状態だった私でしたが、DNSサーバが何で構成されているかを学ぶことができました。 ちなみに変換するのはI…