私の天鳳15年史

気づいたら15年経ちそうです。さすがに記憶が混ざってきているので、のどっちを頼りに簡単に振り返ります。

初期アカウント期(2009~2013)

麻雀歴3年くらいで天鳳を始めました。 半荘専門でした。 最初は四五段を往復している状態でしたが一生懸命勉強していたような気がします。 なんだかんだ2011年年末に初の七段に昇段しました。

当時のことは全く覚えてないですね。 まあ実力が通用するはずもなく半年かからずチャオりました。

2013年に五段で大きく減点割れし、打たなくなりました。 アカウント消そうと思っていたのではなく、いつの間にかなくなった感じです。

東風アカウント期①(2012~2014)

鳳南に参加できたので、今度は東風用のアカウントを作ろうと思い「俺と妖夢」が誕生しました。 妖夢が好きだったのと、たまたま「俺と海」という同人作家が周りで推されていた?のが由来です。 10年以上使うとは思わず、今となっては相当キショい名前となっています。

ちなみに鳳南では「ゆっくり妖夢」という方が長いこと活躍していて、勝手に意識していました。

で、作って割りとすぐ、2012年12月に最初の七段昇段を決めました。降段なしです。 鳳東は鳳南とは別世界の恐ろしい場所というイメージでしたので、震えながら予約ボタンを押していたと思います。

結局またしても通用せずすぐチャオりました。 が、諦めず2013年6月に再昇段、2014年2月に初の八段昇段を果たします。 これもあまり覚えていないです。まだ学生でしたが大学にノートPCを持ち込んで天鳳していましたw

その後はまたもふるわず、2014年10月にチャオります。

東南アカウント再作成、並行稼働期(2014~2018)

初期アカウントが五段原点割れの状態で消えたので、新しいアカウントを作ることにしました。 「雷神魔理沙」です。 雷神は東方二次創作の『東方適当録』内での魔理沙の異名から引いています。 早く再開してほしい。。

2015年の2月に七段昇段しますが、5月にはチャオ寸となってしまいました。(その後チャオ) ここから当時五段だった東風アカウントの方にスイッチして鬼打ちし、七段昇段を決めました。

ここからしばらくは並行稼働期間となっています。 すぐに東南アカウントが七段に復帰し、その後しばらくは両方とも七段でした。 東風アカウントはずーーーーっと低空飛行をたどります。多分1,000戦くらい七段3桁をさまよっていたと思います。 一方で東南アカウントは調子がよく、2017年4月に念願の九段昇段を果たします。

めちゃめちゃ確変であっという間に八→九を決めたのを覚えています。 レート1位にもなりました。

東南アカウントはいいところまでいったので保存体制に入り、東風アカウントで九段を目指そうとしました。 鳳東九段が達成できていないため、現在も保存です。

東風アカウント期②(2019~2021)

2018,19はそもそもあまり天鳳を打っていなかったようです。 多分リアルが忙しかったか、音ゲーにハマっていたからだと思います。

この頃は特上にいるときのほうが多かったです。 延々粘ったが実らずチャオ、もう一度上がるもすぐにチャオでした。 この時点で七段坂は1勝4敗です。

2021年9月に確変を引いて七段へ昇段します。

この時期から、PCではなくiPadメインで打つようになりました。タッチでプレイできるのでとても快適です。

鳳東専門期(2021~現在)

ここまでで鳳東の打数は4000強でしたが、そこから3000弱打数を積み上げて現在7000戦強となっています。 七八七八七 と推移しています。

二回目の八段は1000戦超えたので、九段昇段取りこぼしたなーという所感です。 七段坂は東風アカウント通して3勝4敗で、生涯安定段位も6.9台となっています。

2022年に雀魂アカウントを作りましたが、スローペースです。 この時期に入るとiPadメインですがスマホでも打つようになっています。

プレースタイル

いわゆるデジタル雀士だったと思います。ブクブクに構えて、テンパイ即リー。 逆にリーチを受けたらベタオリしていました。

ここ数年でようやくスタイルチェンジして、ヌルっと押し返すスタイルになったと思います。 「アガリ逃しは最大の罪」という考えがベースにあります。 若干門前寄りです。

NAGAなどのAIを用いた検討はやっていません。鳳南十段を目指すとなったらさすがに導入すると思います。 現状は娯楽でやっているので実戦譜で他プレーヤーをみるくらいですね。

ルールが異なるリア麻を打つことで、鳳東が相対化して成長につながっている気がします。 ただ、ここ数年は成長が止まっている気もします。下ぶれているだけかも。

まとめ

冷静に考えて15年も同じゲームもやっていて、かつ段位としては直近10年間あまり変わっていないのはヤバい気がしますが、人の出入り・流行り廃りを継続して見てこれたのでそれはそれで良かったのかなという気がします。