2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の失敗

今年も一年無事に過ごすことができましたが、たくさん失敗もしました。振り返ってみたいと思います。 髪を抜く癖が再発し、前髪が短いままになる 今年の秋ごろ、悩んでいるときや、ストレスがかかっているときに、前髪をクルクルしてしまう癖が再発しました…

読了『エンジニアリング組織論への招待』

読了したのでレビューです。面白かったです。 現在のプロジェクトと自分の立ち位置 とあるプロダクトを開発、成長させるプロジェクトに1年以上携わっています。ゼロからプロダクトを立ち上げるところから参画していて、最近は「リーダー的」に立ち振る舞うよ…

JJUG CCC 2018 Fall #jjug_ccc 参加しました

JJUG CCC という、半年に一度あるJavaのカンファレンスに行ってきました。 www.java-users.jp 参加したセッションについて軽くまとめて行きたいと思います。 セッション一覧や、一部のスライドはこちらにまとまっていると思います。 d.hatena.ne.jp Pivotal…

競技プログラミングをまた始めた

久しぶりに競技プログラミング再開しました。AtCoderです。ちなみに再開と言っても再開前で3回しかやってないのでほぼ初心者です。 なぜ再開したか 2つあります。 一つは、お手軽にプログラミングを楽しめる環境だと思ったからです。私の観測範囲だとサービ…

「しがない」に終わりはない

この記事は、#しがないラジオ Advent Calendar 2018の2日目の記事です。 アレクと申します。しがないラジオはエピソード1の公開当初から聞き続けています。 しがないラジオの構成 2018年のしがないラジオは、ゲストを招いてその人のキャリアを伺うというスタ…