ストレングスファインダーやってみた

本屋にたくさん積まれていたのでこの機会にやってみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4532321433

性格診断みたいなアンケートに答えると、自分の強みや思考のパターンを提示してくれます。

これは一人でひっそりと抱えるより公開して他人と比較した方が面白いと思うので結果を記載します。

結果

1位 調和性

簡単に言うと、意見の対立があったときにそれをまとめようとする能力です。

言われてみるとなるほどで、あまり自覚はありませんでした。自分の意見を通すことにさほど興味はなく、参加者が納得できて先に進めばよしとする性格だと思います。

営業は向いていないらしいですw

ソフトウェアエンジニアとしては一長一短な気がします。自分で手を動かそうという方向のマインドになりづらそう。

2位 原点思考

過去を振り返ることを好む傾向です。

これは完全に性格ですね。歴史とか昔話が好きなので。 飲み会でエラい人がする昔話は人よりだいぶ好きだと思います。

3位 回復思考

問題解決を好む傾向です。

医者とかコンサルとかソフトウェアエンジニアとかに向いているようです。 これはもはや能力な気がしますが、まあ向いているのは良さそうです。

4位 公平性

ズルを嫌う性格です。大事とはいえ頭が固そう。

最近人よりこの傾向が強そうだということが分かってきました。

公平性が高い人は、抽象的な仕事が苦手らしいです。

5位 ポジティブ

文字通りですが、他人を褒めることが多いらしいです。

最近身につけた性格だと思います。

感想

回復思考あたりは顕著なのですが、これはエンジニアとして仕事をする中で伸ばしていった能力という自覚があります。

最初結果見た時はふーんくらいでしたが、よくよくみると生来の性格と最近身についた能力・性格があるようで面白かったです。

ただ、やってみて思ったのは、自己評価との乖離を把握するため事前に34項目のうちどれが当てはまりそうか予想してみた方がよかったかなと。正確に自己評価できるなら、診断を受ける必要性が薄くなりそうです。

自己評価との比較

項目がたくさんあるので、これは当てはまる・当てはまらないをやってみたいと思います。 ベスト5は結果が出たので挙げません。

当てはまりそう

達成欲、内省

微妙

アレンジ、学習欲、活発性、個別化、コミュニケーション、自己発信、収集心、司令性、責任感、戦略性、着想、適応性、分析思考、目標志向

当てはまらない

運命思考、共感性、競争性、規律性、最上志向、自我、社交性、慎重さ、信念、親密性、成長促進、包含、未来志向

当てはまりそうなのは少なかったです。