2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FindyさんのIT/Web業界のトレンド研究共有会に行ってきました!!!

こちらのイベントに参加しました! findy.connpass.com オフィスは五反田の一室。社員の名前が記載されたトイレの掃除当番表があり、なんかいいなと思いました笑 CEO山田さんのセッションでは、IT/Web業界のトレンド、つまり、どの業界が伸びているか、今後…

IntelliJ IDEA で Spring Boot 入門

経緯 今のプロジェクトはSpring Frameworkを用いているのですが、すでに組み上がった状態から私が参画しているため、構築の仕方が分かっていないという課題がありました。 そのため、当初はSpringでHello Worldしようと考えていました。しかし、それもかなり…

#技術書典5 エモ枠『セイチョウ・ジャーニー』『完全SIer脱出マニュアル』

小話 AとB、二人の会社員がいた。二人は同期で、今はたまたま同じプロジェクトに所属していた。 能力や、仕事に対する価値観が似通っていたためか、二人は親しい関係にあった。 プロジェクトも終わりに差し掛かったある日、二人は上司に会議室に呼ばれた。 …

レビュー『金融に未来はあるか』

金融機関に勤める友人におすすめされたので買って読んでみました。 金融に未来はあるか―――ウォール街、シティが認めたくなかった意外な真実作者: ジョン・ケイ,薮井真澄出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/06/22メディア: 単行本この商品を含むブ…

『試して理解 Linuxのしくみ 実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』後編

こちらの本、ようやく読み終わりました。 [試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識作者: 武内覚出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ちなみに…