2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『はじめてのブロックチェーンアプリケーション』挫折しました

以下の書籍を写経しようとしていましたが、タイトルの通り断念しました。 はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)作者: 渡辺篤,松本雄太,西村祥一,清水俊也出版社/メーカー: 翔泳…

『はじめてのブロックチェーンアプリケーション』を実装してみた①第2章

最近ブロックチェーンを理解する必要が出てきたので、こちらを使って手を動かしながら勉強しています。 はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)作者: 渡辺篤,松本雄太,西村祥一,…

#しがないラジオ と僕の1年

アレクと申します。この記事は しがないラジオAdventCalendar 16日目の記事です。 adventar.org はじめに、僕が何者かということを簡単に書くと、ガミさんの高校からの友人で、現在SIer勤務です。完全アウェー。 しがないラジオをエピソード1からずっと聞き…

Python・Django学習記録①

背景 最近はJava(Spring)でWebアプリを作っている。 サーバーサイドで第二の言語を学習したい。 よしPythonやろう。 JavaでWebアプリ書くのって結構敷居高いなーって思っています。なぜかというと、全部自分で作らなければいけないからというのと、色々な…