レビュー Udemy講座『米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座』

dockerとdocker-composeを体系的に学んでみたくて、Udemyで講座を一つ通しました。 かなり良かったのでUdemyの講座としては初めてレビューします。 URLはこちらです。

米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座 | Udemy

講座の構成

ざっくり以下の構成です。

  • dockerを触ってみる
  • Dockerfileを書く
  • dockerとAWSを使ってディープラーニング環境を作る(筆者未実施)
  • docker-composeを使って複数コンテナで動作するアプリ、CI・CDを作る

講座を選んだ理由

他と比べて*1、構成の筋が良さそうかなと思いました。 dockerコマンド→Dockerfile→docker-compose と学んでいくのは、自然な流れかと。

他に不要な寄り道もなく、ゴール地点としても適切です。

所感

最も学びたかったのはdocker-compose だったのですが、それ以前に自分がDockerfileのInstructionについて何も知らなかったことを思い知らされました。復習というか学び直しになって良かったです。

docker-compose(dokcer-compose.yml)についても、Instructionと対応して記載できることがわかったので、読み書きに対するハードルが薄れたように思います。

ただ、完全な網羅にはなってないと思います。実務に取り入れる際は試行錯誤して、より詳細な知見を取り込みながらになるでしょう。

*1:英語コンテンツも込みで