2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[AWS][EC2][Windows Server 2019]同サブネットグループ内で、pingが通らないときに確認すべき2点

AWS

タイトルのとおりです。 複数のWindows Serverインスタンス間で通信を行おうとしたのですがうまくいかず、そもそもpingも通らないことに気づいたものの、対処に少々時間がかかったのでまとめます。 ちなみに、以下で説明する確認ポイントはpingの受け手側が…

株式会社カサレアルの、初心者向けSpring 5 ハンズオンを完了した

以下のSpringハンズオンをやりきったので報告です。非常におススメです。 qiita.com 私がこれを知ったのは去年12月のJJUG CCCでしたので、ようやく重い腰を上げて実施したわけです。 よいところ 無料 すぐ終わる 3時間あれば全部のハンズオンを一通り終える…

ABC124感想

2週連続で参加しました。 atcoder.jp A感想 同じ場合と違う場合で場合分けすればよさそう。3分でAC。 B感想 螺旋本の最初に乗っている例題とだいたい同じもの。5分でAC。 C感想 010101…か101010…の2パターンしかないのでどっちかを計算すればよい。 もう片方…

ABC123感想

AtCoderのテストを久しぶりに解きました。 atcoder.jp どれくらい久しぶりかというと、この記事を書いたときぶりで、今年に入って初です。 alek3.hatenablog.com 結果 A~Cの3完でした。Cにてこずりすぎたかなと思いつつも、自分にとっての最低ラインである3…

レビュー『ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書』

サラッと読んだところでレビューします。 目次 ブロックチェーンとは? ブロックチェーン技術の理解 ブロックチェーンアプリケーションの理解 ブロックチェーンプロダクトの比較 ビジネスへの応用 アプリケーション開発の基礎知識 Solidityによるアプリケー…