2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlin公式エクササイズKoansやってみた

仕事でKotlinを勉強する必要が生じたので、色々教材を探してみました。 とりあえず公式を抑えようということで、以下のKotlin Koansを試してみました。 play.kotlinlang.org 特色として、Web上で完結することがあります。 IntelliJ IDEA上でも実施できるらし…

ABC130(しゃくとり法)

直近のABC131には不参加でしたが、その前のABC130に参加したので振り返りです。 atcoder.jp AとBは省略します。 C問題 「長方形を半分に分割する直線は、すべて対角線の交点を通る」ということを知っていたので、楽に実装できました。 https://atcoder.jp/co…

レビュー『ネットワークはなぜつながるのか』第2版

ネットでいい評判を昔から聞いていた印象があったので、今回読みました。 ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識作者: 戸根勤,日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2007/04/12メディア: 単行本(ソ…

ABC129

ABC129に参加しました。Ratedのコンテストは2か月ぶりでした。 atcoder.jp 言語はJava8です。 A問題 a+b, b+c, c+aの中から最小値を出力する問題。 他の人の解答も見てみましたが、Javaの場合、意外にも3つの数字の中から最小のものを出力する気軽な方法はな…

Javaのより良い書き方を指南する『Java言語で学ぶリファクタリング入門』(2/2)

結城浩『Java言語で学ぶリファクタリング入門』を写経しつつ読み終わりました。 Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含む…