『Java本格入門』で、Javaの知見を体系的に濃縮する

Javaのプログラムを書いているとき、「これはベストな書き方なのか?」という疑問は常にあると思います。ネットで調べる、レビューを受けるといった、確認方法はいくつかあると思いますが、その一つが本書になると思います。 Java本格入門 ~モダンスタイルに…

楽しいリモートワーク

リモートワーク(テレワーク)*1を1週間連続で実施したので体験まとめ記事です。 なお、前提として私は一人暮らしです。 背景 リモートワークを推奨する期間があり、それにのっかりました。 また、その期間では同僚たちが会社からいなくなるので、自分も出勤…

レビュー『データは騙る』

読書レビューです。 データは騙る: 改竄・捏造・不正を見抜く統計学作者: ゲアリースミス,Gary Smith,川添節子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 邦題のイメージからは、統計学を使って不正を見抜くん…

目標設定、好きなこと、得意なこと、なりたい姿について

今日はふわっとしたことについて考えます。タイトルにある4点です。 目標設定 会社員をやっていると目標設定を課せられることがよくありますが、私はこれが好きではなく、苦手です。 なぜなのか考えてみると、いくつか理由を思いつきました。 どれだけの達成…

Kotlin公式エクササイズKoansやってみた

仕事でKotlinを勉強する必要が生じたので、色々教材を探してみました。 とりあえず公式を抑えようということで、以下のKotlin Koansを試してみました。 play.kotlinlang.org 特色として、Web上で完結することがあります。 IntelliJ IDEA上でも実施できるらし…

ABC130(しゃくとり法)

直近のABC131には不参加でしたが、その前のABC130に参加したので振り返りです。 atcoder.jp AとBは省略します。 C問題 「長方形を半分に分割する直線は、すべて対角線の交点を通る」ということを知っていたので、楽に実装できました。 https://atcoder.jp/co…

レビュー『ネットワークはなぜつながるのか』第2版

ネットでいい評判を昔から聞いていた印象があったので、今回読みました。 ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識作者: 戸根勤,日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2007/04/12メディア: 単行本(ソ…

ABC129

ABC129に参加しました。Ratedのコンテストは2か月ぶりでした。 atcoder.jp 言語はJava8です。 A問題 a+b, b+c, c+aの中から最小値を出力する問題。 他の人の解答も見てみましたが、Javaの場合、意外にも3つの数字の中から最小のものを出力する気軽な方法はな…

Javaのより良い書き方を指南する『Java言語で学ぶリファクタリング入門』(2/2)

結城浩『Java言語で学ぶリファクタリング入門』を写経しつつ読み終わりました。 Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含む…

Javaのより良い書き方を指南する『Java言語で学ぶリファクタリング入門』(1/2)

結城浩『Java言語で学ぶリファクタリング入門』を写経しつつ読んでいます。 Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブロ…

#しがないラジオ sp. 60に出演しました

2017年に開始され、現在100エピソード以上投稿されている技術系ポッドキャスト「しがないラジオ」にゲスト出演いたしました! sp.60a【ゲスト: alek30313】楽しい文系院卒エンジニア@SIerが語る、技術ブログを週1で書くためのコツを公開しました!@alek30313…

#genbadeDDD 「レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD!」参加しました

こちらのイベントに参加しました! genbade-ddd.connpass.com 気づいたときには無料参加枠は埋まっていたのですが、ブログ書きます枠が新設されたので、1人目として申し込めました。 以下の記載では基本的には登壇者が話したことを常体で書き、自分の感想と…

レビュー『チーム開発1年目の教科書』

技術書典には参加していませんが、こちらの書籍を読みましたのでレビューします。 みなさんお疲れ様でした。#チーム開発1年目の教科書 の本日の総頒布数は速報値で253部(物理本200部、PDF53部)でした!みなさんありがとうございました!引き続きBoothにて、…

[AWS][EC2][Windows Server 2019]同サブネットグループ内で、pingが通らないときに確認すべき2点

タイトルのとおりです。 複数のWindows Serverインスタンス間で通信を行おうとしたのですがうまくいかず、そもそもpingも通らないことに気づいたものの、対処に少々時間がかかったのでまとめます。 ちなみに、以下で説明する確認ポイントはpingの受け手側が…

株式会社カサレアルの、初心者向けSpring 5 ハンズオンを完了した

以下のSpringハンズオンをやりきったので報告です。非常におススメです。 qiita.com 私がこれを知ったのは去年12月のJJUG CCCでしたので、ようやく重い腰を上げて実施したわけです。 よいところ 無料 すぐ終わる 3時間あれば全部のハンズオンを一通り終える…

ABC124感想

2週連続で参加しました。 atcoder.jp A感想 同じ場合と違う場合で場合分けすればよさそう。3分でAC。 B感想 螺旋本の最初に乗っている例題とだいたい同じもの。5分でAC。 C感想 010101…か101010…の2パターンしかないのでどっちかを計算すればよい。 もう片方…

ABC123感想

AtCoderのテストを久しぶりに解きました。 atcoder.jp どれくらい久しぶりかというと、この記事を書いたときぶりで、今年に入って初です。 alek3.hatenablog.com 結果 A~Cの3完でした。Cにてこずりすぎたかなと思いつつも、自分にとっての最低ラインである3…

レビュー『ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書』

サラッと読んだところでレビューします。 目次 ブロックチェーンとは? ブロックチェーン技術の理解 ブロックチェーンアプリケーションの理解 ブロックチェーンプロダクトの比較 ビジネスへの応用 アプリケーション開発の基礎知識 Solidityによるアプリケー…

読了『まんがでわかるLinux シス管系女子②』

積んでいたのをようやく崩しました。 本書は「まんがでわかるLinux シス管系女子」シリーズの第二巻で、第一巻を引き継ぎ、より複雑なシェルスクリプトを書く方法や、コマンドを叩いたりするのに必要なコマンドが紹介されています。 古びない知識 記載内容の…

きっと読むほどうまい『失敗から学ぶ RDBの正しい歩き方』

『失敗から学ぶ RDBの正しい歩き方』を読みました。 失敗から学ぶ RDBの正しい歩き方:書籍案内|技術評論社 要約 RDBを扱う上で気にすべきことが幅広く書いてあります。 挙げられたトピックは頭に叩き込んでおくべき。 取り扱われないもの タイトルで「RDB…

『暗号技術入門』よりメッセージ認証コード、デジタル署名について

結城浩『暗号技術入門第3版 秘密の国のアリス』の一部をまとめました。 メッセージ認証コード・デジタル署名は、どちらもメッセージが書き換えられていないことを示す正真性(完全性)を確保するためや、メッセージが正しい送信者からのものであることを示す…

HackerRankというサービスに登録した

とある縁でHackerRankというサイトに登録したので説明しようと思います。 どんなサイトか? www.hackerrank.com Practice coding, prepare for interviews, and get hired. とあるようにプログラミングの練習問題、コーディング試験対策、求人応募ができます…

[AWS]EC2インスタンスにPuTTYでSSHログインしようとして、「Disconnected: No supported authentication methods available」、「Server refused our key 」というエラー発生時の対処法

AWS

タイトルが長くなってしまったが、削れないのでこれで。 症状 いつものようにPuTTYでEC2インスタンスにログインしようとしたところ、以下のエラーが発生して入れなくなった。 Disconnected: No supported authentication methods available (server sent: pu…

ipaファイルをアーカイブしようとして「No signing certificate “iOS Development” found」エラーがでたときの対処法

いつものようにXCodeでipaファイルを作成しようと思ったらエラーが発生しました。 少し前はできていました。すなわち開発者証明書および秘密鍵は準備できています。 慌てずエラーを見ると以下のような文章でした。 No "iOS Development" signing certificate…

読了:『ファクトフルネス』

最近読書のペースが早くなっているような気がしていてうれしいです。 今回は『ファクトフルネス』です。 ファクトフルネスの大まかなルール 「ファクトフルネス」はなにかというと、事実に基づいて物事を判断する態度であり、それを妨げる自らの本能に自覚的…

ブログを毎週書くコミュニティに参加して3ヶ月が経った #write_blog_every_week

週1回技術ブログを書こうという、#write_blog_every_week というコミュニティに参加して3ヶ月が経った。今日はその振り返りをしようと思う。 どんなコミュニティ? 主な活動はslackで行われいて、現在30人ほどが参加している。 ブログ記事を投稿するとslack…

『アジャイルサムライ』はアジャイルの第1歩

『アジャイルサムライ』を読了したのでレビューを書きます。 入門書としての3つの特色 アジャイルサムライは特に入門書と知っていて読んだわけではないのですが、アジャイル関連の入門書籍としてぴったりな理由が3つあります。 過不足ない分量 カジュアルな…

JavaScriptのthisでハマった。

JavaScriptのthisよくわからんわという内容です。 問題概要・解決策 以下のようなdataを持つVueファイルを作成したとします。 data(){ return{ // 適当な要素 hogeArray: [1, 2, 3], fuga: 1, } } 以下のようなmethodは、意図通りに動作しません。TypeError:…

読了『ライフ・シフト』

各所で話題になっていたので読みました。 大事そうだなと思ったところをまとめます。 人生100年時代になる 表紙にあるように、人間の平均寿命は伸び続けているので、1991年生まれの私は100年いきてもおかしくないという状況にあります。 その場合、65歳でリ…

『DNSをはじめよう』を読んで初めてDNSが分かった

『DNSをはじめよう』は、技術書典4で発売された同人誌です。 booth.pm DNSを構成するもの 「DNSってあれでしょ、IPとアドレスを変換するやつ」という状態だった私でしたが、DNSサーバが何で構成されているかを学ぶことができました。 ちなみに変換するのはI…