AWSomeDAY 参加感想

AWSomeDAYという、AWSのオフラインセミナーに参加しましたので、つらつら書きます。

私自身は最近AWSを触り始めて、ソリューションアーキテクトの資格も取ったという状況で、レベル感を確かめるために参加しました。

ちなみに無償で開催されていました。調べるとしばしば無料のセミナーが開催されているようです。

取り上げられていたサービスを挙げると以下の通りになります。

  • EC2
  • EBS
  • S3
  • VPC
  • IAM
  • RDS
  • DynamoDB
  • ELB
  • CloudWatch
  • Trusted Adviser

基本的なものが抑えられていると思います。個人的にはIAMあたりは弱いなと思っていたので今回知識補強できてよかったです。IAMロールの実演がありましたがこれが非常に良くて、IAMの中ではIAMユーザーや、IAMグループに比べて分かりづらいIAMロールについてその使い方を端的に見せていただけました。

同様にTrusted Adviserとかどちらかというと守りのサービスも知らなかったことが結構ありました。とりあえずコンソール上で、ビックリマークが出ていたら注視するようにしましょう。

参加者数は今回は200人ほどでした。ハンズオンもなかったためか、PCを持ってきていない人も結構いました。

最後のセッションでAWS資格(ソリューションアーキテクト)保持者がいるか講師が尋ねました。だいたい5人ほどが手を上げていたようです。

その流れで、開発案件を受注するにあたって資格保有者が何名以上というのが条件に上がることがあるという話がありました。

全般としては経験が浅い人向けで、それ以上のレベルに行きたかったら、セミナー中でも紹介されていましたが有償のセミナーに参加してくださいという感じかなと思いました。

ちなみに個別の質問タイムで最近行き詰まった点を質問させていただいたのですが、あんまりいい解決案はいただけませんでした*1。まあもうちょい時間取ってちゃんと見てみたいと思います。

*1:普通にやってたらそんな不具合起きないよ?という感じ