ABC123感想

AtCoderのテストを久しぶりに解きました。

atcoder.jp

どれくらい久しぶりかというと、この記事を書いたときぶりで、今年に入って初です。

alek3.hatenablog.com

結果

A~Cの3完でした。Cにてこずりすぎたかなと思いつつも、自分にとっての最低ラインである3完は死守したのでよしとします。

A感想

最近のAの中だと割と難しい気がします。3分でAC。

B感想

料理の注文時間の1の位に着目すればよいが、それを完全に理解するのにやや時間がかかりました。 10分でAC。

C感想

ボトルネックとなる一番輸送能力の低い交通機関にのみ着目すればよいということはパッと見で分かりました。

しかし、割り切れる割り切れないの場合分けを忘れていて、3WAを出してしましました。

10分で最初の提出、そこからACまで25分かかりました。

D感想

本番中は、実装方針を考えましたが、アルゴリズム書けなさそうとみてギブアップ。

解説のPDFを見て、方針②なら簡単に実装できそうと思い、改めて解きなおしてみました。

Submission #4880342 - AtCoder Beginner Contest 123

秒数はギリギリでしたが、一発AC。

解法①や②はアルゴリズムをほとんど使っていませんね。それでもDが解けるかもしれないと判明したのは収穫でした。

今後に向けて

6月末*1までに、

  • Rate800↑
  • ABC4完

を目標に頑張りたいと思います。

アルゴリズムはこちらで勉強していきます。

蟻本で挫折したのでもう少し簡単そうなものにしました。

ちなみにIDは「alkwest」です。なんでこんな名前にしたかというと、alekからちょっと変化を加えたかったからです。正直かなり名前変えたいですが、チャンスが1回しかないそうなのでまだいいかという気持ちです。

*1:時期に意味はないけどあんまりダラダラやっててもしょうがないということで