#しがないラジオ sp. 60に出演しました

2017年に開始され、現在100エピソード以上投稿されている技術系ポッドキャスト「しがないラジオ」にゲスト出演いたしました!

「出れるポッドキャスト」と謳っていますが、実際出れましたのでそのあたりを記載します。

なぜ出たいと思ったか

これについてはエピソード内でも語っているので補足的に。ポッドキャストの開始以来、いつか出たい*1と思っていたことや、出て話すだけのネタが集まったと思ったことです。

ラジオを盛り上げたいとも思っていて、その最も有効な手段がゲスト出演だった、というのもあります。

出演の流れ

出たいと言う、これだけです。

Slackでメンションを飛ばして出演希望を宣言しました。

f:id:alek3:20190520225802p:plain

1分かからずOKの返事が来た*2ので本当に出れるラジオなんだなと思いました。

宣言時は若干緊張しましたが、後から振り返るとどうってことないのでさっさと言ってしまった方がいいです。

日程調整

出演希望者が結構多いので先になるのかなと思っていましたが、たまたまGWが空いていたのでそこになりました。2週間後くらいの日程でしたが、そのときで6月くらいまで毎週収録が入っていました。

出演

ツクルバさんの会議室をお借りして収録しました。

最初は緊張しました。また、慣れてきても、2人が話しているところに割って入りづらく、結果として自分が話す時間が短かったかな?と思いました。

ただ、私自身はゲストがずっと話すよりも、パーソナリティの2人の考えを聞いてみたいという思いがありましたので、結果としては予定通りでした。

他に感じたのは準備の大切さです。何を話したいか考えたり、メインテーマについては自分の中で掘り下げることがもっと必要だったなと思いました。

公開

収録から2週間足らずで前半が公開、翌週に後編が出ましたので、スピーディーに出していただけたと思います。

自分の声を聞くのは最初非常に辛かったです。しかしそのうち感覚がマヒして慣れていきました。

まとめ

1年後くらいにまた出たいですね。まずは本業でサバイブできるように頑張ります。

*1:と思っていたからネタ集めをしていた

*2:正確には20秒