『体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方』3章まとめ

あの徳丸本が第2版になったと聞いて、最近セキュリティのことも仕事でちょっと触っているのもあり早速買って読んでいます。 600ページ超の充実した内容です。今回読んだのは3章「Webセキュリティの基礎~HTTP、セッション管理、同一オリジンポリシー、CORS」…

『退屈なことはPythonにやらせよう』流し読み

タイトルの通りです。1章だいたい2,3分で読んで何が書いてあるか確認したという状況です。 目次一覧 第1章 Python入門 整数、小数、print出力など 第2章 フロー制御 if、for、while 第3章 関数 スコープの話とか 第4章 リスト リスト、タプル 第5章 辞書とデ…

Pythonで音ゲー(ボルテ)のツール作ってみた

タイトルを何にするか迷いましたが、一般的な感じにしました。 背景 僕はSOUND VOLTEX(以下ボルテ)というゲームが好きでよく遊んでいます。 このゲームはゲームセンターで遊べる音楽ゲーム(音ゲー)です。音ゲーがどのようなものかは省略します。ボルテは…

レビュー『改訂新版 Swift実践入門』

こちらの書籍のレビューです。 対象読者 本書の「はじめに」にあるように 他の言語の経験はあるがSwiftの経験はない方 Swiftの知識をより深めたい方 です。歯ごたえあると思います。実践入門は入門に非ず。 感想 また「はじめに」から引用ですが どんな(wha…

ネットで調べて出てきたSwiftコードを精読してみた

実装に困ったらstackoverflow先生に頼るのはよくあることですが、そのままコピペするのはいけません。「これってどうしてこういう実装になったの?」「stackoverflowからコピペしました!」だと怒られる気がします。*1そこで、今回は僕が参考にしたソースを…

レビュー『独学プログラマー』

こちらの書籍のレビューです。 独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで作者: コーリー・アルソフ,清水川貴之監訳,清水川貴之,新木雅也出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 結構…

レビュー #マンガでわかるDocker

お久しぶりです。アレクです。 『マンガでわかるDocker 』を電子書籍版で購入し、ひと通り試したのでレビューします。 #技術書典 で大人気だった #マンガでわかるDocker が、ダウンロード版と合わせて、販売数 累計1000部を突破しました!BOOTHとnoteで販売…

ボードゲーム会を再び企画してみた

こちらの記事の続編になります。 alek3.hatenablog.com 第2回を開催しました。 構想 もともと継続的にやっていこうという気持ちで始めた企画ですので、第2回は第1回の終了後すぐに計画し始めました。 前回の反省として、女性率が低いというのがありましたが…

UIDatePickerからIntを取り出す、およびその逆(Swift4、初心者向け)

最近、Swiftを書き始めました。主にモバイルアプリを動かすための言語なので、いろいろ分からんところが多かったです。 はまったところもいくつかあり、今回は日付について、書こうと思います。 UIDatePicker←→年月日のInt 直接的にはまったところは、UIDate…

もくもく会に参加しました #rettypy (Python学習記録⑥)

こちらのもくもく会に参加してきました。 retty.connpass.com @shinyorkeさん主催の人気のもくもく会のようで、僕はなんとかすぐに予約*1できました。 が、当日あろうことか僕は遅刻をかましてしまいます。申し訳ありませんでした。 主催者に中に入れてもら…

PyQレビュー(Python学習記録⑤)

こちらの記事の続きです。 alek3.hatenablog.com 本日、ライトプランを解約しました。1ヶ月と1日での解約となります。 実績 「プログラマー向けPython文法」コースに登録 https://pyq.jp/courses/6/ 275問のうち9割程度を解答 所要時間はおよそ25時間 だいた…

ボードゲーム会を企画してみた

タイトルの通り、ボードゲーム会を企画して昨日開催しました。企画中に思っていたことを時系列で書いてみようと思います。 構想段階 やろうと決めたのは今年の始めです。10人前後でやってみたいなーって話していたら「じゃあお前企画しろや」「あっハイ」と…

#pynyumon LTしました(Python学習記録④)

こちらでLTさせていただきました。 python-nyumon.connpass.com スライドはこちらです。 speakerdeck.com 自分の発表について よかったところ とりあえず発表する経験を得た HDMIケーブル挿しても映らない状態が1分くらい続いても折れない強い心を身に着けた…

PyQやってみた(Python学習記録③)

PyQという、オンラインでのPython学習サービスを購読し、現在勉強しています。 pyq.jp どこでこのサービスを知ったかというと、例によって以下の記事の影響です。 shinyorke.hatenablog.com めちゃくちゃバズったので覚えている方もいるでしょう。 とりあえ…

『独習Python入門 1日でプログラミングに強くなる』は1日で終わるのか(Python学習記録②)

A.終わります。 今回はこちらの本を学習しました。 独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!作者: 湯本堅隆出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る そもそもなぜこの本に…

『はじめてのブロックチェーンアプリケーション』挫折しました

以下の書籍を写経しようとしていましたが、タイトルの通り断念しました。 はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)作者: 渡辺篤,松本雄太,西村祥一,清水俊也出版社/メーカー: 翔泳…

『はじめてのブロックチェーンアプリケーション』を実装してみた①第2章

最近ブロックチェーンを理解する必要が出てきたので、こちらを使って手を動かしながら勉強しています。 はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)作者: 渡辺篤,松本雄太,西村祥一,…

#しがないラジオ と僕の1年

アレクと申します。この記事は しがないラジオAdventCalendar 16日目の記事です。 adventar.org はじめに、僕が何者かということを簡単に書くと、ガミさんの高校からの友人で、現在SIer勤務です。完全アウェー。 しがないラジオをエピソード1からずっと聞き…

Python・Django学習記録①

背景 最近はJava(Spring)でWebアプリを作っている。 サーバーサイドで第二の言語を学習したい。 よしPythonやろう。 JavaでWebアプリ書くのって結構敷居高いなーって思っています。なぜかというと、全部自分で作らなければいけないからというのと、色々な…

JJUG CCC 2017 Fall 参加日記 #jjug_ccc

JJUG CCC という、Javaユーザーのカンファレンスにいってきました。 JJUG 2017 Fall プログラミングも経験浅く、Javaさわり始めて1年くらいですが、どれくらい理解できるかなと思ってやってきました。 ■聞いたセッション ユニットテストのアサーション 流れ…

3分で読めるSQLアンチパターンまとめ #sqlap

発売されてしばらく経ちましたがまとめました。 SQLアンチパターン作者: Bill Karwin,和田卓人,和田省二,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/01/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 698回この商品を含むブログ (46件) を見る 電子書…

天元突破グレンラガン(ネタバレ)

とにかく気合と根性でなんとかなるタイプの熱血ロボットアニメ しかし、このアニメの出来が良いところはこれでもかと燃えたぎる要素がある。 だんだん上がっていくスケール テンポの良い展開 BGM 合体 どんどん巨大化するロボット 完璧な人間性を持ち合わせ…

CodeIQ感謝祭に参加しました。 #codeiq39

codeIQ感謝祭に参加しました。 codeiq.jp ちなみにこのイベントを知ったのはしがないラジオの湊川あいさんゲスト回です。 shiganai.org パネルディスカッションや講演が合わせて5つありましたので、それぞれ感想を書こうと思います。 1. 多様化するエンジニ…

I begin listening to a lot of Rebuild.fm episodes

実家で(自分用のPCがなくて)ヒマなので書きたかったブログを書きます。 友人がポッドキャストを始めたのが大きくて、 しがないラジオっていうんですけど、そこで初めてポッドキャストを聞くようになりました。 その影響で、かねてから噂は聞いていたRebuil…

Digitize my (lonely) life

家計簿アプリのマネーフォワードを導入して1月弱経過したのでそれについての所感です。 なぜ導入しようと思ったか ひとり暮らしに伴い支出が多様化するのを把握する。 とりあえずいちばん有名なアプリを導入してみた。 導入前 導入にあたっては銀行口座等の…

雑に始めるひとり暮らし

実家を出ました。 なぜ引っ越したか 実家暮らしは飽きた。 ちょっと会社まで遠かった。 実家クンwwwwwと煽られることが多々あった。 友人の不動産屋さんへ気軽にアポを取れた。 始まり(6月中旬金曜日夕方) 不動産屋に「一人暮らしするんでここらへん…

吉田尚記『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

コミュニケーションに関する書籍。1~2時間でサクッと読めます。 筆者はラジオ番組のパーソナリティをしていますが、「自称コミュ障」です。そんな筆者が仕事を通じて磨いていったコミュニケーション技術が紹介されています。 以下、筆者の主張とそれに対す…

レビュー『10日でおぼえるJQuery入門教室』

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013/10/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る JQueryはJavaScriptのライブラリなのでJavaScriptはもちろん、HTML、CSSは登場します。写経を進めると書き方…

レビュー『スッキリわかる サーブレット&JSP入門』

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)作者: 国本大悟出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/05/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 業務でほぼドンピシャで使い始めたこともあり、年末年始休みを中…

プログラミング初級者が参考書籍を選ぶ基準

あるプログラミング言語(フレームワークとかも含みますが)をはじめから学習しようとする場合、書籍は便利です。数百ページに渡るその言語に関する情報が体系化されているからです。 しかし、その言語がメジャーであればあるほど、参考書籍は数を増していき…