Digitize my (lonely) life

家計簿アプリのマネーフォワードを導入して1月弱経過したのでそれについての所感です。 なぜ導入しようと思ったか ひとり暮らしに伴い支出が多様化するのを把握する。 とりあえずいちばん有名なアプリを導入してみた。 導入前 導入にあたっては銀行口座等の…

雑に始めるひとり暮らし

実家を出ました。 なぜ引っ越したか 実家暮らしは飽きた。 ちょっと会社まで遠かった。 実家クンwwwwwと煽られることが多々あった。 友人の不動産屋さんへ気軽にアポを取れた。 始まり(6月中旬金曜日夕方) 不動産屋に「一人暮らしするんでここらへん…

吉田尚記『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

コミュニケーションに関する書籍。1~2時間でサクッと読めます。 筆者はラジオ番組のパーソナリティをしていますが、「自称コミュ障」です。そんな筆者が仕事を通じて磨いていったコミュニケーション技術が紹介されています。 以下、筆者の主張とそれに対す…

レビュー『10日でおぼえるJQuery入門教室』

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013/10/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る JQueryはJavaScriptのライブラリなのでJavaScriptはもちろん、HTML、CSSは登場します。写経を進めると書き方…

レビュー『スッキリわかる サーブレット&JSP入門』

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)作者: 国本大悟出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/05/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 業務でほぼドンピシャで使い始めたこともあり、年末年始休みを中…

プログラミング初級者が参考書籍を選ぶ基準

あるプログラミング言語(フレームワークとかも含みますが)をはじめから学習しようとする場合、書籍は便利です。数百ページに渡るその言語に関する情報が体系化されているからです。 しかし、その言語がメジャーであればあるほど、参考書籍は数を増していき…

感想「響け!ユーフォニアム」

ざっくりいうと1期はすごく良くて2期はあと一歩かな、という感想でした。 はじめに まず、本作品は吹奏楽部をテーマにしたものですので、以下のような性質の競技であることに注意を払う必要があります。 ① 採点競技である。さらに、採点基準が判断できない。…

独習JavaScript 第2版

ざっと読んだので箇条書きで感想書きます。 独習JavaScript 第2版 作者: 高橋和也,竹添直樹,里見知宏 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013/07/02 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (3件) を見る ・けっこう難しい。 ・オブジェクト指向が扱いづらそ…

SC受験した

IPAの情報セキュリティスペシャリスト(以下SC)2016年秋の回を受験しました。 久しぶりに長期間机に向かったので、だいたい何したかを記録します。勉強当時は記録をつけていないので、数値は適当です。 1.受験理由 会社から報奨金がそれなりにもらえる。 応…

感想 「君の名は。」

ネタバレ前提で色々書きたかったのでこのブログを活用いたします。 ちなみに俺自身の新海誠過去作品の視聴は「秒速5センチメートル」のみでした。 ----以下ネタバレ---- ■視聴中よつはちゃんに「おねえちゃんどんだけ自分のおっぱい好きなの」って言われたい…

8/8 最近のお勉強

最近の業務外で勉強していることを。 ・Atcoder気が向いたらやっている。とにかく基礎的な実装力が足りないので、終わった後に上級者のコードを模写している。あとDPという概念を知ったのでそのうち書いてみる。 ・デザインパターン この前この本を買って早…

各ディレクトリ内のファイル数を一覧表示する

突然ですが、僕は東方Projectというゲームが好きです。2007年頃に遊びはじめたのでまる9年になります。このゲームではたくさんの女の子キャラが出ています。昔の僕はいろんなサイトをめぐってイラストを集めていました。 これがその画面です。キャラクター別…

【C】構造体における.と->の区別(+関数引数との関連)

自分が初めてプログラム書いた時、.(ドット演算子)と->(アロー演算子)の区別があまりついておらず苦労しました。 復習してみるととても単純でしたが……。 当時ググったり本を探したりしていたときは、わかりやすい例文を見つけられなかったので、備忘も兼…

ブログを始める理由と記事の内容について

ブログが日記と違うのは不特定多数の誰かに向けて発信できることにあります。そのため「ブログを始めたい!」という思いには、不特定多数に発信したいという気持ちがほぼ確実に含まれているといえます。 僕が発信したいのは仕事に関することです。まあ会社員…